2006年08月07日

しつけ教室5

ベーシッククラス第1回目
*まずはヒールポジションで歩く練習。
ウィルはヒールで歩くのが得意になってきました。
ただちょっとヒールの位置がずれて私の方に身体が向いてしまうので
何回かやり直ししました。
*拾い食いを止めさせる練習。
前方におやつを置いておきます。
飛びついて食べないようにリードをしっかり持ちます。
ウィルはおやつに吠えたり、何とかして食べようと引っぱったり、お座りしたり伏せをしたりしますが、無視して見守ります。
そうしているうちに「あれ? どうしたのかな」と私の方を見上げるので
目が合ったところで「よし」でリードを緩めてあげます。
繰り返しすると落ちているものをとびついて食べなくなるそうです。
*マットの上で伏せ
マットに誘導して伏せしたらおやつ。マットの上で伏せして待てるとドッグカフェなどで有効だそうです。

P506iC0137625654.jpg

最後にパピークラスの卒業証書を頂きました。
良かったね犬(笑)

ニックネーム ウィルママ at 07:59| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする