2006年08月26日

しつけ教室6

盆休みも明けて久々のしつけ教室に行って来ました。
しかしウィルちん、久々のワンコちゃん達に相変わらず吠えまくり。
嫌がるウィルちんを押さえ込んで無理矢理ご挨拶。

本日行なった事

1 ゴロン。ウィルはゴロンは初めてだったので、まずは伏せの状態からおやつで誘導。顔のまわりを舐めるようにしておやつを誘導するとゴロンとするそうですが、これがなかなか上手くいかないんです。
何度もやって何とか仰向けにさせることが出来ましたが、ゴロンと起き上がるには、相当の修行が必要です。

2 ターン。これもおやつで誘導して右ターン、左ターン。右2回ターン、左2回ターン、右と左の連続ターンなどバリエーションも豊富。
最終的にはおやつがなくても手の動きだけで出来るようにするそうです。ウィルはこれはちゃんと出来ました。おやつありで、ですけど。。。

3 クレートトレーニング。何回もクレートに入ったり出たりします。出る時ドアを開けるとウィルは嬉しくてすぐに飛び出してくるのですが、これはNG。ドアを開けても待っていて目が合ったらOKで出してあげるのが正解のようです。これも手強かった。だんだんウィルも飽きて来てしまって、おやつで誘っても言う事を聞いてくれなくなって来てしまいました。ふぅ。

やはりパピークラスよりも難易度が上がりました。家でのトレーニングが必須です。がんばろうね犬(笑)

帰りに会計を済まそうと隣接の病院(動物病院で行なっているしつけ教室なので)に入ると、急に立ち止まりフン
なるほど、集中力が切れたのはフンを我慢していたからか。。。

P506iC0141819944.jpg

おつかれちゃん。顔(笑)

来週はワンコとバーベキュー大会を開くそうなんですが、残念ながら来週はバンド仲間とこちらもバーベキュー&演奏あり
行きたかったなぁ〜。次回は是非参加したいです。

ニックネーム ウィルママ at 17:27| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする