2006年10月22日

しつけ教室

今週は先週と全く同じ事をしましたが、一緒にお勉強したワンちゃんが黒ラブラドールレトリバーのマリちゃん。ウィルの苦手な犬種ベスト3に入ります犬(怒)
ウィルはマリちゃんを見るなり、背中の毛を逆立てて吠えまくり。。。

マリちゃんもワンコ嫌いの様で、ウィルと一緒に吠えまくる。。。

まずはお外ですれ違いの練習。ウィルはレッスン中はあまり泣かずに
しっかりやってくれるのですが、マリちゃんの動きがかなり気になるようで、マリちゃんが少しでも近付くとおしりを丸めて逃げ腰たらーっ(汗)

それでもお座りして待っているマリちゃんの回りを歩く事も、反対にマリちゃんがウィルの回りを歩く事も、ちゃんと出来るようになりました。顔(笑)

その後はお部屋に入り、椅子に座っている私の足の下で伏せして待てをするのと、ペットボトル倒しをしました。

ところでマリちゃんなのですが、老夫婦が連れて来てまして、散歩中引っ張られて危ないと話してたので、どうして大型犬を飼うことにしたのかしらと思ってたら、ペットショップでずっと檻に入れられていたのを、この老夫婦がレスキューされたそうです。
ボール遊びさえしなくて、泣きっぱなしで、困り果てこの教室に来たらしいです。
優しい老夫婦に救われて、マリちゃんは幸せに暮らしているそうです。

11月に森林公園で散歩、吊り橋を渡ろうという企画と、ミニ運動会の企画があるようです。
どちらも参加したいのですが、森林公園はライブと重なるので無理。
ミニ運動会は参加申し込みしてきました顔(笑)

P506iC0155385879.jpg


ニックネーム ウィルママ at 20:49| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

しつけ教室 

昨日はとてもいいお天気だったので、しつけ教室もお外でやりました。主にワンコ同士のすれ違いを勉強しました。ウィルには丁度良い課題です。顔(イヒヒ)
ウィルは他のワンちゃん見ただけで、物凄い吠えるんです。
まずはワンコ同士のすれ違い〜。おやつに注意を向かせながら対面して歩いて来てすれ違います。ワンコ同士が至近距離にならないように反対側につかせて歩きます。
次にすれ違ったらその場に止まってお座り。この時も視線はおやつ。
その次は、飼い主さんがワンコをお座りさせてる間を別のわんちゃんが縫って通り過ぎる。
それが出来たら、ワンちゃんに一番近付いた時にお座りをする。この時も視線はおやつです。
でもお互いがお互いの存在を意識してはいるので、注意が逸れるとまた落ち着かなくなります。ウィルは最初はワンワン一番元気に吠えてたのですが、最後には慣れて来て大人しくなりました。
やっぱり慣れですね。犬(笑)


その後、室内に入ってペットボトル倒しをしました。
これは遊び感覚でできるので楽しかったみたい。
ただウィルは普段からペットボトルで遊んでいるので、ペットボトルを見せるとカミカミし始めます。
ペットボトルを前方に置いて、「待て」をさせてから「倒せ」の指示で
倒して帰って来ると言うものです。慣れると2.3個使ってやるようです。
ウィルは得意気になって何度も何度も倒して帰って来ました。帰って来たら褒めておやつです。ここがポイント。顔(ペロッ)

しつけ教室もどんどん進化してますね。犬(笑)

P506iC0155582532.jpg

P506iC0155648069.jpg

P506iC0158466102.jpg
お出掛けの前は身だしなみチェックなのだ〜。
ニックネーム ウィルママ at 17:53| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

生後11ケ月

日付けが変わってしまいましたが、11日で生後11ケ月です。
まだ子犬だったと言う事をすっかり忘れてしまいくらい
ウィルと一緒にいたような気がします。
体重 10キロジャスト
ちょっとづつですが、増えてます。

本日のウィル。
外用の小屋を随分前に買ったのに全然活用してません。
家の中大好きっ子です。というより、ヒトが好きなので独りで外で過ごすのが嫌いみたいです。

でもだんだん涼しくなってきたから日中は外で過ごすのもいいかも。
小屋はテラスの下に置いてあるので、急な雨でも濡れる事はありません。


P506iC0158138406.jpg

ポークテールを噛んでます。
小屋の奥の方に入れると、恐る恐る入って、取って来て外でカジカジ。

P506iC0157876230.jpg

P506iC0157941784.jpg
ポークテールも10分程で食べちゃいます顔(泣)
ニックネーム ウィルママ at 15:17| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

久々ドッグラン

前回行ったのが5月だったからかなり久しぶり。
初めて行った時は大きなワンコ多数に追いかけられて
ワンコ怖くなっちゃったのもここが切っ掛けでした。
それからしつけ教室に通い、ウィルも私もいろいろ勉強して
さてさてリベンジとなるか??

P506iC0155779144.jpg

午前10時くらいだったので、まだ黒ラブちゃんとブルドッグくんの2匹しかいませんでした。で、ウィルも少し余裕。草の上でゴロゴロ。
風に吹かれて気持ち良さそう犬(笑)

P506iC0155910218.jpg

余裕の内にボールやフリスピーで遊びました。

P506iC0155975756.jpg

P506iC0156106832.jpg

それから大きなゴールデンちゃんとビーグルちゃんがやって来ました。
ビーグルのキックくんとはちゃんとご挨拶出来ましたよ。顔(笑)
でもそれから激しい追いかけっこが始まり、ウィルはまた追いかけられ役顔(汗)
「またダメかなぁ〜」と思ったら、ちょっと前回とは違う。
前回は追い詰められ出入り口の所で動かなくなっちゃったウィルでしたが、今回は戻って来てまたキックくんの前に。一定の距離を保ちつつ、「遊ぼう」と誘う仕草も見られました。
でも相手が近付いてくると、途端にワンワンあせあせ(飛び散る汗)
慣れるまでがんばろうね。

P506iC0156172373.jpg
裏山は散歩コースになってます。ただ蚊がすごくて、見る見る内にウィルの背中に蚊の模様がたくさん。虫よけスプレーは必須です。
ニックネーム ウィルママ at 16:17| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

しつけ教室 課外編

今日はしつけ教室をドッグカフェで行ないました。
参加ワンコ数は全部で5匹。
チワワ2匹とコーギーとMダックスとウィルです。
案の定、ウィルは他のワンちゃんに吠えまくり。
お店に入る前からそんな調子で、大丈夫かな?

そこはワンコの幼稚園でもあり、別室にはハスキーなどの大型犬もいて、ウィルのびびりはマックスに。。。。

まず、他の子を見たら吠える前におやつをあげて褒めてと言われたので
その通りにすると、あら本当!!段々吠えなくなって来ました。
「はい見たよ、おやつ頂戴」と言う感じに変わってくるのが解ります。

それでも吠えたらクレートの中に入れて、吠えなくなったら出す、吠えたらまたクレートに入れて、また吠えなくなったら出すを繰り返ししているとまたまた吠えなくなって来ました。

慣れて来て「落ち着いたらリードを外して良いですよ」と言われ、恐る恐る外して見る。ワンコ達は周りの匂いを嗅ぎに散らばって、顔を合わせるとガルガル〜
「ママはワンコが近付いて来たらすっと離れて下さい」
飼い主の後ろ楯がなくなるとワンコはケンカする気をなくすそうです。
ウィルも例に漏れず。。。顔(イヒヒ)

コーギーちゃんにガルガルしたウィル、でも逆に怒られちゃって、以来コーギーちゃんにはガルガルしなくなった犬(怒)
先輩にワンコ社会の掟を教えられました。

しばらくしてワンコをクレートの中に入れ、ケーキとジュースを頂く。
談笑をしながらも、ウィルがクレートの中で暴れるので大変。
試食のワンコ用のケーキをもらうと、急に大人しくなるウィル。

短時間だったけど、ワンコに慣れたような気がします。顔(笑)

P506iC0152043577.jpg

相変わらず写真を撮り忘れてしまいました。

P506iC0153026600.jpg

今日のお店さんで試食品をたくさんもらっちゃいました。
おやつとして活用させていただきます。
ニックネーム ウィルママ at 21:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

今日は

クッキーの一周忌です。

P506iC0151781430.jpg

心臓病で12歳で亡くなったシーズーの男の子
悲しい別れでした。
ウィルはクッキーの生まれ変わりと信じている家族。
健康で長生きしてね。

ニックネーム ウィルママ at 10:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする