2006年10月04日

しつけ教室 課外編

今日はしつけ教室をドッグカフェで行ないました。
参加ワンコ数は全部で5匹。
チワワ2匹とコーギーとMダックスとウィルです。
案の定、ウィルは他のワンちゃんに吠えまくり。
お店に入る前からそんな調子で、大丈夫かな?

そこはワンコの幼稚園でもあり、別室にはハスキーなどの大型犬もいて、ウィルのびびりはマックスに。。。。

まず、他の子を見たら吠える前におやつをあげて褒めてと言われたので
その通りにすると、あら本当!!段々吠えなくなって来ました。
「はい見たよ、おやつ頂戴」と言う感じに変わってくるのが解ります。

それでも吠えたらクレートの中に入れて、吠えなくなったら出す、吠えたらまたクレートに入れて、また吠えなくなったら出すを繰り返ししているとまたまた吠えなくなって来ました。

慣れて来て「落ち着いたらリードを外して良いですよ」と言われ、恐る恐る外して見る。ワンコ達は周りの匂いを嗅ぎに散らばって、顔を合わせるとガルガル〜
「ママはワンコが近付いて来たらすっと離れて下さい」
飼い主の後ろ楯がなくなるとワンコはケンカする気をなくすそうです。
ウィルも例に漏れず。。。顔(イヒヒ)

コーギーちゃんにガルガルしたウィル、でも逆に怒られちゃって、以来コーギーちゃんにはガルガルしなくなった犬(怒)
先輩にワンコ社会の掟を教えられました。

しばらくしてワンコをクレートの中に入れ、ケーキとジュースを頂く。
談笑をしながらも、ウィルがクレートの中で暴れるので大変。
試食のワンコ用のケーキをもらうと、急に大人しくなるウィル。

短時間だったけど、ワンコに慣れたような気がします。顔(笑)

P506iC0152043577.jpg

相変わらず写真を撮り忘れてしまいました。

P506iC0153026600.jpg

今日のお店さんで試食品をたくさんもらっちゃいました。
おやつとして活用させていただきます。

ニックネーム ウィルママ at 21:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする