2006年07月02日

しつけ教室

前回しつけ相談会に行ってからあれこれありまして、1ケ月経ってようやくしつけ教室に参加出来ました。
お座りや伏せ、呼び戻し、ワンコ同士の挨拶〜相手ワンコの出すサインを理解する事などを一通り行ないました。
ウィルはそこまでの出来はまずまずでしたよるんるん
でも、ヒールポジョンというものが出来ずがく〜(落胆した顔)
飼い主自身ヒールポジョンって何だ??ってくらいでしたから
当然ウィルも知らない訳で。。。
ヒールポジョンとは飼い主の左側に付く事です。
散歩の時はヒールポジョンが基本らしいです。
ウィルの散歩はいつも引っ張られてますので。。。顔(汗)
やり方を教わり、何度かやっているうちに出来るようになりました。

P506iC0124583973.jpg

最近思うウィル。。顔がラブラドールレトリバーに似てきました。
ご近所にウィルによく似たラブちゃんがいます。

P506iC0125173771.jpg

ニックネーム ウィルママ at 11:40| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい、ウィルちゃん(〃▽〃)ヒールができるようになったんだねぇ

うちもアトムが先にスタスタいっちゃうからヒールを覚えさせたいけど私達がよくわかってないので(-.-;)来月から小学校にいこうかと思ってます。
Posted by SHO at 2006年07月02日 13:38
ウィル君、とうとう しつけ教室本デビューしたんですね♪
わぁ!とってもおりこうさんだぁ(≧∀≦。)
うちのバニラなんて、いまだに伏せができないし、お散歩じゃ引っ張るし。。。
日々、頑張ってるんですけどね〜( ̄□ ̄;)

あ!指定型バトン☆確かに受け取りました〜(≧∀≦。)
頑張ってやってみますね♪
Posted by りお at 2006年07月02日 20:01
SHOさん、いえいえ出来たといってもまだまだおやつで誘導しないと出来ませんよ〜。
ヒールポジョンって覚えさせるものなんだぁ、って初めて知りました。
お散歩しているうちに覚えて行くものかと思ってました。。。。^^;
Posted by at 2006年07月02日 22:35
りおさん、あれから1ケ月も経ってしまいました。そのうちにウィルはどんどん大きくなるし、パピークラスでいいのだろうかと心配になりした(笑)
4回コースなのでしっかり頑張ろうと思いました。しつけ教室も日々の訓練がないと成果が出ないですものね。。。
バニラちゃん、小学校ですか?
何だかランドセルをイメージしちゃいますね^^
バトン受け取ってくれてありがとう〜。

Posted by at 2006年07月02日 22:40
コッカーは小さいので「つけ」を教えなくても何とかなるので・・とうとうレミにしつけ出来なかった?シナカッタが正解かも?です。

トリミングのお姉さんに引っ張る時に首輪で擦り傷が出来てますよ。って言われて・・
ハーネスに変えたら引っ張らなくなりました。
何でかな?とにかく良かったわ♪
Posted by boru at 2006年07月03日 10:25
うちのセロはゴールデンに似ているなぁと 思う時がありますよ(^^ゞ
セロは6月30日の去勢手術を優先したので 予約しておいたしつけ教室に通うことが できませんでした
でも先月からトレーナーさんに自宅に来ていただいています しつけ教室は他のワンちゃんと一緒に受けられて楽しそうですね ヒールポジション セロもこの前ならいましたよ 

 
Posted by KUMI at 2006年07月03日 12:51
boruさん、私もしつけは何を教えるべきなのかよく解ってないので言われるがままにやってます^^; いずれ役に立てばいいかなぁってくらいですね。でもやっぱり教えてくれる人がいないと無理だと感じました。先生がウィルのリードを持つとウィルがすごく立派なワンコに見えるので不思議です(笑)
Posted by at 2006年07月03日 20:58
KUMIさん、セロくんゴールデンに似てます?
見てみたいわぁ。 ウィルも去勢手術を優先したのでしつけ教室が後回しなってしまいました。だから他のワンコよりも大分大きいです。でもちょっと大きい分、覚えが早いかなぁなんて。。。。親ばかです^^;
Posted by at 2006年07月03日 21:03