2006年08月07日

しつけ教室5

ベーシッククラス第1回目
*まずはヒールポジションで歩く練習。
ウィルはヒールで歩くのが得意になってきました。
ただちょっとヒールの位置がずれて私の方に身体が向いてしまうので
何回かやり直ししました。
*拾い食いを止めさせる練習。
前方におやつを置いておきます。
飛びついて食べないようにリードをしっかり持ちます。
ウィルはおやつに吠えたり、何とかして食べようと引っぱったり、お座りしたり伏せをしたりしますが、無視して見守ります。
そうしているうちに「あれ? どうしたのかな」と私の方を見上げるので
目が合ったところで「よし」でリードを緩めてあげます。
繰り返しすると落ちているものをとびついて食べなくなるそうです。
*マットの上で伏せ
マットに誘導して伏せしたらおやつ。マットの上で伏せして待てるとドッグカフェなどで有効だそうです。

P506iC0137625654.jpg

最後にパピークラスの卒業証書を頂きました。
良かったね犬(笑)

ニックネーム ウィルママ at 07:59| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
終了証、本格的ですね。Willちゃん、ちゃんと前を向いて人間の証明写真みたいなショットですね♪
ウィルちゃんて英語でWillちゃんが正式なのかな?格好いいです。
カフェマットって探しているのですがあんまりなくないですか?あってもチワワちゃんのように小さい子向けだったりして、まだ見つかっていないんです。
ウィルママさんはどうされていますか?
Posted by Sho at 2006年08月07日 11:33
卒業おめでと!!
卒業証書なんてあるんですね すごーい
アンディも拾い食いだけ治らないので、いいこと聞きました! 今度やってみまーす
Posted by みり at 2006年08月07日 12:55
ウィル君頑張ってますね☆
アンジュは頑張ってるウィル君をパソコンを覗き込んでいつも見守ってますよぉ!

CafeMatの練習アンジュもやろうかな?
って思ってます☆施設に行くときにも役立ちそうなのでとても詳しく教えてくださるので勉強になってます!ありがとうございます♪これからも頑張ってねっ!!
Posted by アンジュのママ☆ at 2006年08月08日 13:07
こんばんわ〜
ウィルくんパピークラス卒業おめでとう!!
卒業証書をもらえるんですね!いいなぁ〜
トゥルーも、もらえるかしら・・・?
って、ゆうより今日も雨でしつけ教室中止でしたー(;>_<;)
早くやってみたいよぉぉ
頑張ってウィルくんのを参考にやってみます!

Posted by tommy at 2006年08月08日 20:57
卒業証書まで〜ちゃんとあるんですね!!
本格的ですね〜☆しかも〜ちゃんとカメラを見ているウィルくんのお写真が、なんともかわいいです〜♪
うちのラルフは〜あんまり躾がなっていないので、ウィルママさんの記事は、とっても参考になります!!
Posted by RALPH MAMA at 2006年08月09日 01:05
Shoさん、ふふふ♪ちゃんと前を向いてるのは前方におやつがあるからなんですよ〜。おやつがあれば何でも言う事を聞くゲンキンな奴です。
カフェマット、実はワンコ用ではなく人間用のバスマットみたいなのです。でもウィルもかなりはみ出しちゃってます(笑)
Posted by at 2006年08月09日 15:57
みりさん、ありがとうございます。卒業証書って何だか嬉しいですね。こうやって残せていい記念になりました☆ 拾い食いはなかなか治りませんね。拾って来たものを嬉しそうに見せにくるので怒れない。。。ダメ母です^^:
Posted by at 2006年08月09日 16:01
おお〜、アンジュちゃん いつもウィルを見守ってくれてありがとうぅぅ♪
ウィルは頑張ってますよ。アンジュちゃん夏バテ?
お大事にね。
Posted by at 2006年08月09日 16:12
tommyさん、ありがとう〜。卒業証書あるとは知らなかったのでびっくりしました。嬉しいものですね♪
トゥルーちぉん、しつけ教室雨で残念でしたね。
早く行きたいですよね。外でのレッスンだからのびのび出来そうですね。室内はやはり狭いので、ヒールで歩く距離も短いんですよ。他にも外を生かしたレッスンがありそうですね。
Posted by at 2006年08月09日 16:29
ウィル君 がんばってますね〜〜(*≧m≦*)
バニラは最近、遊び方を教えてもらったりしてるので
トレーニング進んでません(汗)
拾い食いをやめさせる練習!バニラに必要な練習だわ〜(笑)
卒業証書あるんですね〜♪いいないいいな♪
ウィル君 ベーシッククラスも頑張ってね(*´∇`*)
Posted by りお at 2006年08月09日 16:36
RALPHMAMAさん、いえいえラルフくんはちゃんとおりこうさんにしているじゃないですか〜。躾と芸は違うので、飼い主の言う事をちゃんと聞いていれば問題ないですよ。
もう本当に物忘れが酷いのでこうやって書き残さないと何をやったか覚えてない。。。こんなメモ書きかお役に立てば嬉しいです^^
Posted by at 2006年08月09日 16:42
りおさん、バニラちゃん楽しい遊びをいっぱい覚えたんですね。ワンコの遊んでいる姿を見ると顔が緩みますね^^
拾い食いは簡単に治りそうもないですね。ウィルも相変わらず外に出ると何か口に入れちゃいます。
出すのは出来るのですが、やっぱり拾わないのが一番ですものね。
卒業証書もらいました。親の気持ちになりますね(笑) 
Posted by at 2006年08月09日 16:48
ウィルくん日に日にお利口さんになっていってるんですね。 偉いぞ!! ウィルくん。
↓ウィルくん特大ガム今も噛み噛みしてますか?
らなんも膝の上に無理矢理わりこんで座って食べてます。
すぐ飽きちゃうんですけどね。
ウィルくんってすごく顔の表情が豊ですよね!
生き生きしてるし、すごく毎日楽しそう!!
愛情いっぱいもらって育ってるのがウィルくんの表情みるとわかりますよねー。
ほんとにウィルくんかわいい☆
Posted by mako at 2006年08月09日 20:46
makoさん、ありがとうございます。
顔の表情豊で笑ってしまいますよね〜☆
本当に人間のような顔するので毎日楽しいです。
特大ガム、噛みやすい部分からカミカミしてます。でもやっぱり目標達成みたいな事なんでしょうか、先が見えないものはすぐに飽きてしまいますね。噛んでも噛んでもまだある〜って思ってると思います(笑)
Posted by at 2006年08月11日 22:28