2006年09月11日

生後10ケ月としつけ教室 

ついに二桁になりました。体重測定9.4キロ。
最近9.2〜9.4キロを行ったり来たりしてます。ついに止まるのか?
骨格が決まったらあとは太らせないように気をつけなくちゃ〜。顔(イヒヒ)
P506iC0146079766.jpg
バンド関係のお友達から頂きました。ありがとう〜犬(笑)

P506iC0146145304.jpg
すっかりお気に入り。

P506iC0146210860.jpg
あぁ〜、でもいつまでもつかしら??顔(汗) 大事にしてね犬

しつけ教室にも行って来ました。
ベーシッククラス2回目です。
まずはワンコ同士のご挨拶。お相手はチワワの女の子でした。
最初は吠えてたけどその後はまったく吠えませんでした。
あれ? 慣れたのかしら? いえいえ、たまたまかもしれないですよ。
 
○クレートトレーニング
 クレートのドアを閉めないで出て来ないように静かにしている。
 ウィルはとても大人しく指示が出るまで待っていました。
 素晴らしい〜演劇

○ヒールポジョンで歩く。途中で方向転換してヒールのままちゃんと付いて歩かせる。しばらく歩いて今度はストップ。ワンコもちゃんとポジションを変えずに止まってお座り。また歩く。そしてワンコ同士のすれ違いをする。目線はおやつを追うようにさせます。それを繰り返します。
ウィルは落ち着いて出来ました。すごーい。

○先週のおさらいのゴロン。
 ウィルはこれも難無くクリアー。だって練習したもんね犬(笑)

○ターンとスピン。
 おやつを持って右回りがターン。左回りがスピン。
 ターン2回、スピン2回 ターンとスピンの組み合わせ。
 ウィルはこれも練習してたのでちゃんと出来ました。
 クルクル回って面白いです。

○マットトレーニング。
 マットからなるべく離れてても、マットと声を掛けるとマットの上で伏せして待つトレーニング。これはゆっくりおやつで誘導しました。
 ウィルはマットから外れて伏せしてしまいます。でも先生が誘導するとちゃんとマットの上に綺麗に伏せるんです。さすが〜。先生はおやつを持つ手の向きだけの問題ですよと言ってました。これは私の問題ですね。顔(汗)

○足の上を飛ぶジャンプと足の下をくぐるスルー
 これはいつも引っ張りっこの時に遊びでやってるのでクリアーです。

なぜこういう事をするのかというと、飼い主とワンコの信頼関係をしっかり作るためのものだそうです。信頼関係が崩れて来て言う事を聞かなくなったらまずはまたお座りから始めて下さい。ということでした。
やはり自我の目覚めなどがあって、一度築いた信頼関係が崩れることもあるそうです。

ちなみにウィルは先週出来なかった事が今週全部出来たので、とても褒められました。ママも一生懸命だって褒められちゃいました。
嬉しいです。顔(笑)

ニックネーム ウィルママ at 13:57| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウィル君 すごいなぁ〜 ママさんもすごい!
どんどんレベルUPしてますね♪
ヒールポジション。。。尊敬しますぅ
誘導、難しいですよね( ̄□ ̄;)
先生がすると面白いように動くのにぃ。
私も手の向きと動かす速さに気をつけて、と言われました。
練習あるのみ!ですよね〜〜
今週から 病院のしつけ教室に通うんです。
先生との相性も良かったので悩んだのですが バニラの股関節の事とかも考えて。。。先生にも背中を押していただいて決めました。
また新たな気持ちでスタートです。
ウィル君に追いつけるように 頑張るぞ〜〜(*´∇`*)
Posted by りお at 2006年09月11日 16:46
たぶんね〜 まだもうちょっと大きくなると思いますよ
ウィル君すごいね〜
アンディはごろんだけはダメ
どうしてもダメ どうしたらできるようになるか教えてくださーい
Posted by みり at 2006年09月11日 18:55
りおさん、しつけはやる側も難しいですよね。手の向きとかおやつの持ち方とか、手の早さや、一連の動作を覚えたり。。。コツを掴むまでが難儀します。先生がやるととても優秀なワンコになるのがすごいですね。
バニラちゃんも新スタートするんですね。りおさんも、バニラちゃんも頑張って〜♪
Posted by ウィルママ at 2006年09月11日 21:46
みりさん、そうですよね。まだまだ10ケ月。太らないようにしていて骨格が未発達にならないようにしなくちゃいけませんね☆
ごろんの教え方を習った通りにご説明します。
まずいつもよりも少し大きめで、滅多に食べられないような例えば砂肝などをおやつに選びます。ワンコにとってはお腹を見せる事が大変嫌なことなので、ご褒美をグレードアップしてやる気を出させるそうです。
おやつを持ったまま床に下ろして伏せを誘導します。伏せたらワンコの顔の回りをおやつがぐるりと回るように誘導します。おやつが回る方へ釣られてワンコも回って行きます。上手く出来たら褒めてご褒美。初めは回らなくてもお腹を見せた段階でヨシにしちゃっても良いようです。ご褒美は砂肝を細かく切った物をあげて下さい、持っているものは見せる為のおやつということで。。。あまり食べ過ぎると太っちゃいますものね。
何度か繰り返してやっているうちにゴロンという言葉を付けて教えます。そのうちにゴロンだけで回れるようになります。ウィルはおやつのグレードを上げるとやる気が違います^^ やってみて下さい。
Posted by ウィルママ at 2006年09月11日 22:05
ウィルくん すごいわ。
ちっちゃいのに頑張ってえらい。
ママとの信頼関係もバッチリですね。
やっぱりしつけ教室で勉強する子は違います。
うちのPoppyはほったらかしなので やりたい放題。
6歳過ぎて今やっと会話が出来る?ようになりました。
遅っ(^_^;)
Posted by Poppyのかーちゃん at 2006年09月12日 10:27
おもちゃガジガジしてるウィル君かわいい〜☆
お花が良く似合ってますvv

しつけ教室頑張ってますねっ((((o゚▽゚)o)))
訓練した成果が出ると嬉しいですねぇ♪
アンジュは今週来週とお休みなんですよぉ!
どうなることやら??
今週の日曜日にもアジリティーショーに出るんですよぉ☆大丈夫かしら??ちょっと心配なアンジュママです☆
ウィル君見習って練習しますっ♪♪
Posted by アンジュママ at 2006年09月12日 20:03
Poppyのかーちゃんさん、いえいえPoppyちゃんとかーちゃんの間には信頼関係がちゃんとあるので良いのです。ウィルもやりたい放題ですよ。でもそこが可愛い〜って思える所ですよね。お友達にしつけ教室に行ってるんだよーって話した後、ウィルに会わせたら彼女の顔にタックル〜^^; ちょっと恥ずかしかったです。まあ、そんなこんなで、緩ーくやってますよ(苦笑)
Posted by ウィルママ at 2006年09月14日 14:18
アンジュままさん、このお花もうドクターストップにがでてます^^; 葉っぱがほつれて来てしまって、縫わなくちゃ〜っ。。。
アンジュちゃんアジリティーショーに出るんですか? かっこいいですね♪ 訓練の成果ですね。
Posted by ウィルママ at 2006年09月14日 14:23
ウィルくんお利口さんですね。
ちゃんとクレートから出てこないでおとなしく
してられるなんてすごいわ〜。
お散歩の時グイグイ引っ張ったりとかしないですか?
そういえばらなんおやつがないとなかなか言う事
聞きません。 
何度も言えば嫌々やります。 問題ですよね〜。
Posted by mako at 2006年09月14日 18:49
makoさん、クレートの件はびっくりするくらいお利口にしていましたけど、普段はそれほど厳しくしてないので、わがままですよ〜。
お散歩も引っ張られても特に注意しないし、危ない時だけおやつで釣って言う事を聞かせてます。ウィルもおやつがないとまるでダメですけど、普段の飼い主も甘甘でダメダメです^^;
問題ないと思いますよ〜。
Posted by ウィルママ at 2006年09月14日 21:33