2006年10月04日

しつけ教室 課外編

今日はしつけ教室をドッグカフェで行ないました。
参加ワンコ数は全部で5匹。
チワワ2匹とコーギーとMダックスとウィルです。
案の定、ウィルは他のワンちゃんに吠えまくり。
お店に入る前からそんな調子で、大丈夫かな?

そこはワンコの幼稚園でもあり、別室にはハスキーなどの大型犬もいて、ウィルのびびりはマックスに。。。。

まず、他の子を見たら吠える前におやつをあげて褒めてと言われたので
その通りにすると、あら本当!!段々吠えなくなって来ました。
「はい見たよ、おやつ頂戴」と言う感じに変わってくるのが解ります。

それでも吠えたらクレートの中に入れて、吠えなくなったら出す、吠えたらまたクレートに入れて、また吠えなくなったら出すを繰り返ししているとまたまた吠えなくなって来ました。

慣れて来て「落ち着いたらリードを外して良いですよ」と言われ、恐る恐る外して見る。ワンコ達は周りの匂いを嗅ぎに散らばって、顔を合わせるとガルガル〜
「ママはワンコが近付いて来たらすっと離れて下さい」
飼い主の後ろ楯がなくなるとワンコはケンカする気をなくすそうです。
ウィルも例に漏れず。。。顔(イヒヒ)

コーギーちゃんにガルガルしたウィル、でも逆に怒られちゃって、以来コーギーちゃんにはガルガルしなくなった犬(怒)
先輩にワンコ社会の掟を教えられました。

しばらくしてワンコをクレートの中に入れ、ケーキとジュースを頂く。
談笑をしながらも、ウィルがクレートの中で暴れるので大変。
試食のワンコ用のケーキをもらうと、急に大人しくなるウィル。

短時間だったけど、ワンコに慣れたような気がします。顔(笑)

P506iC0152043577.jpg

相変わらず写真を撮り忘れてしまいました。

P506iC0153026600.jpg

今日のお店さんで試食品をたくさんもらっちゃいました。
おやつとして活用させていただきます。

ニックネーム ウィルママ at 21:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドックカフェでしつけ教室をやってくれるなんて
いいですね。
ウィルくんわんちゃん達にわんわん吠えちゃうんですね。
怖いからですかね〜??
らなんは臆病だからかわかりませんが
まだ1回もわんこにむかって吠えた事ないんです。。
ウィルくん訓練中にケーキ食べれて良かったね☆
↓前にもわんこ飼われてたんですね。
きっとウィルくんを見守っててくれてるんでしょうね。
Posted by mako at 2006年10月05日 00:17
ウィルママさんの行かれている教室、本当にいいですね。実用的でカフェでもやっていただけるなんて。それに教えていただいていることがぴったりなんてさすがだなあ。
うちもパピーのとき教室で目上のワンコに怒られてびびってました。人間に怒られてもなかなかいうこときかないのにワンコ同士だとすんなり聞き入れてすごいですよね。
ワンコに教えてもらえるっていいことですよね!

おやつ沢山いただきましたね♪
Posted by Sho at 2006年10月05日 12:30
ウィルくんもママさんもだいぶ慣れてきたみたいですね。
いろんなケースに対応できるってことは大切だとしみじみ実感しました。
Poppyも訓練すればもう少しマシなLadyになれたろうに・・・
育て方が悪かったわ。反省です(>_<)
Posted by Poppyのかーちゃん at 2006年10月05日 14:44
makoさん、らなんちゃんは性格が大人しいのかな? うらやましいです^^;
しつけも場所が変わると何か違うみたいで、出来てた事が出来なかったりします。
でもケーキが食べれて嬉しそうでしたよ〜。
ここもウィルの好きな場所になりそうです
Posted by ウィルママ at 2006年10月05日 17:33
Shoさん、本当ですね〜。ワンコ社会って縦社会ですね。ウィルがもっとたくさんのワンコと遊べるようにしてあげたいなぁ。
でもやっぱりワンワン吠えて威嚇までするので勇気が出ないです。しばらくはしつけ教室のお友達と警戒しながら遊ぶ程度で良しにしておきます(笑)
Posted by ウィルママ at 2006年10月05日 17:41
Poppyのかーちゃん、ウィルもまだまだしつけが出来てないですよ〜。教室ではしっかりやってますけど、家ではユルユルで生活してます(笑) 最近は要求吠えを覚えてしまって、無視することが多いです。
でも成長を楽しんでます。
歳を取ると自然に落ち着くだろうと。。。
ワンコは元気が一番ですよね♪
Posted by ウィルママ at 2006年10月05日 17:47