2006年10月15日

しつけ教室 

昨日はとてもいいお天気だったので、しつけ教室もお外でやりました。主にワンコ同士のすれ違いを勉強しました。ウィルには丁度良い課題です。顔(イヒヒ)
ウィルは他のワンちゃん見ただけで、物凄い吠えるんです。
まずはワンコ同士のすれ違い〜。おやつに注意を向かせながら対面して歩いて来てすれ違います。ワンコ同士が至近距離にならないように反対側につかせて歩きます。
次にすれ違ったらその場に止まってお座り。この時も視線はおやつ。
その次は、飼い主さんがワンコをお座りさせてる間を別のわんちゃんが縫って通り過ぎる。
それが出来たら、ワンちゃんに一番近付いた時にお座りをする。この時も視線はおやつです。
でもお互いがお互いの存在を意識してはいるので、注意が逸れるとまた落ち着かなくなります。ウィルは最初はワンワン一番元気に吠えてたのですが、最後には慣れて来て大人しくなりました。
やっぱり慣れですね。犬(笑)


その後、室内に入ってペットボトル倒しをしました。
これは遊び感覚でできるので楽しかったみたい。
ただウィルは普段からペットボトルで遊んでいるので、ペットボトルを見せるとカミカミし始めます。
ペットボトルを前方に置いて、「待て」をさせてから「倒せ」の指示で
倒して帰って来ると言うものです。慣れると2.3個使ってやるようです。
ウィルは得意気になって何度も何度も倒して帰って来ました。帰って来たら褒めておやつです。ここがポイント。顔(ペロッ)

しつけ教室もどんどん進化してますね。犬(笑)

P506iC0155582532.jpg

P506iC0155648069.jpg

P506iC0158466102.jpg
お出掛けの前は身だしなみチェックなのだ〜。

ニックネーム ウィルママ at 17:53| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しつけ教室でに行ってからウィルくんすごく
成長していってるんですね。
すごくお利口さんなんでしょうね!
いつもわんこに会うと吠えてたのに吠えなくなるなんて
すごいですね! しつけで治るとは知りませんでした。
↓ウィルくんもう10キロになったんですね!
11ヶ月になったなんてわんこの成長はほんとに
早いですよね。

Posted by mako at 2006年10月15日 20:08
「かこ」ことマロンママです。こんばんは!
ウィルちゃん、着々とジェントルマンへ成長
していますね。うらやましいーぃ!
マロン君は家の中ではとても元気に走り回っていますが、外に抱っこで出るだけで心臓バクバク!
徐々に、とは思いつつも内弁慶ぶりはすごいです。ウィルちゃんにご対面したら、一体どうなっちゃうんだろう・・・と不安です(汗)。
Posted by かこ at 2006年10月15日 21:29
makoさん、いえいえ吠えなくなったのはこの日の最後にはという事で、どのわんちゃんにもいつも初めは吠えます^^;
しつけは教室ではピシっとしてますが、家に帰って来るとやんちゃ犬に戻ってます。
体重も昨日病院で計ったら9.68キロでした。
肥満ではないけど少し肉付きが良いと言われてしまいました(苦笑)
でも11ケ月、早かったような、でもウィルとは随分長く一緒にいるような、不思議な感覚です♪
Posted by ウィルママ at 2006年10月16日 08:01
かこさん、おはようございます♪
ウィル、マロンくんに会ったら絶対ワンワン吠えちゃうと思います(苦笑)
マロンくんがワンコ嫌いになっちゃうかもしれないので、こちらがドキドキしてしまいます。
ワンコにとって社会デビューというのがいかに大変かウィルを通じてよく判りました。ウィルは初めて行ったドッグランで大きなわんちゃんに追いかけられてワンコ嫌いになっちゃいましたから。。。マロンくんは気をつけてあげて下さいね。でもでも、慣れたら是非ウィルもお仲間に入れて下さいね。楽しみに待ってます^^/ 
Posted by ウィルママ at 2006年10月16日 08:09
ペットボトル倒して帰ってくるの?
何と高度な技。ウィルくんそれが出来るんだ。
すっごいわ。
やっぱり、教室に通うと違うわね。
Poppyも昔ペットボトルで遊びましたよ。
なぜか、電話が鳴るとそれを持ってきて
あっちへこっちへと転がしたり、カミカミしたり。
やかましい、やかましい。

↓のウィルくん、良いおうちありますねぇ。
ウィルくんはちびまる子ちゃんにでてくる
花輪くんみたいです。
Poppyはまるこちゃんそのまま(>_<)
Posted by Poppyのかーちゃん at 2006年10月16日 16:27
先日はラルフへのお祝いメーセージを、ありがとうございました♪
もう2歳?!という感じです。。
ウィルくんも11ヶ月になったんですねぇ☆早く感じますよね?
でも〜来月のお誕生日、楽しみですね♪

うちのラルフも他のわんことすれ違うとき、ガウガウ・・してしまうので困ってます。ウィルくんを見習って、練習してみます〜!!
Posted by RALPH MAMA at 2006年10月18日 23:48
Poppyのかーちゃん、ペットボトル倒しはとても楽しかったみたいです。
ワンコは一度覚えたことを何度も繰り返しますよね♪ ペットボトルを噛みはじめると、確かにやかましいです。TVが聞こえな〜いって言ってます。 ウィルは花輪くんみたいに優雅に暮らしてないですよ〜。動きっぱなしのワルガキです。(笑)
Posted by ウィルママ at 2006年10月20日 08:09
RALPHMAMAさん、本当にあっという間に大人になっちゃった感じです。でも性格は子供のままで、楽しいですよね〜。少しやんちゃ過ぎますが。。^^;
RALPHくんもガウガウ言っちゃいますか?
なかなか直らなくて困っちゃいます。
相手のワンちゃんがかなり引き気味で、恥かしいです〜。
Posted by ウィルママ at 2006年10月20日 08:13
ウィル君、すごーくおりこうさんですね〜 どんどん学んでますもの〜(^.^)いうことを聞けるなんてえらいな〜♪
うちはまだ全然ふせやヒールやってないからやんちゃ犬ですよ〜
Posted by SHO at 2006年10月20日 20:14