2006年10月22日

しつけ教室

今週は先週と全く同じ事をしましたが、一緒にお勉強したワンちゃんが黒ラブラドールレトリバーのマリちゃん。ウィルの苦手な犬種ベスト3に入ります犬(怒)
ウィルはマリちゃんを見るなり、背中の毛を逆立てて吠えまくり。。。

マリちゃんもワンコ嫌いの様で、ウィルと一緒に吠えまくる。。。

まずはお外ですれ違いの練習。ウィルはレッスン中はあまり泣かずに
しっかりやってくれるのですが、マリちゃんの動きがかなり気になるようで、マリちゃんが少しでも近付くとおしりを丸めて逃げ腰たらーっ(汗)

それでもお座りして待っているマリちゃんの回りを歩く事も、反対にマリちゃんがウィルの回りを歩く事も、ちゃんと出来るようになりました。顔(笑)

その後はお部屋に入り、椅子に座っている私の足の下で伏せして待てをするのと、ペットボトル倒しをしました。

ところでマリちゃんなのですが、老夫婦が連れて来てまして、散歩中引っ張られて危ないと話してたので、どうして大型犬を飼うことにしたのかしらと思ってたら、ペットショップでずっと檻に入れられていたのを、この老夫婦がレスキューされたそうです。
ボール遊びさえしなくて、泣きっぱなしで、困り果てこの教室に来たらしいです。
優しい老夫婦に救われて、マリちゃんは幸せに暮らしているそうです。

11月に森林公園で散歩、吊り橋を渡ろうという企画と、ミニ運動会の企画があるようです。
どちらも参加したいのですが、森林公園はライブと重なるので無理。
ミニ運動会は参加申し込みしてきました顔(笑)

P506iC0155385879.jpg


ニックネーム ウィルママ at 20:49| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウィルちゃん、随分大きくなりましたね。
ウィルちゃんのしつけ教室の内容、コタローにはとっても参考になります。ありがとうございます!
コタローも時々、すれ違う犬に吠えるんですよ。
苦手な犬がいるらしくて・・それと一緒になってチャチャも吠えるから大変(苦笑)

Posted by ayak at 2006年10月23日 00:09
こんばんわ〜
ウィルくんシツケ教室頑張ってますね!!
トゥルーはヒート中のためお休みです

ペットショップで大きくなったワンコが狭いゲージに入れられて
この子の将来はどうなんだろう…と考えないようにしてますが、
マリちゃんはステキな家族に出会えてよかったです
ウィルくんとマリちゃん仲良しになれるといいですね!!

Posted by tommy at 2006年10月24日 23:25
お久しぶりです〜〜(*≧m≦*)
バタバタしていて 読み逃げばかりしていました(^^;)
ウィル君、遅くなったけど11ヶ月おめでと〜♪
しつけ教室でも、どんどんステップUPしてますね♪
バニラはお散歩で吠える事はほとんどないのですが、
ぴょんぴょんが激しいです。
相手ワンコが近づくまではお座りして待っているのですが、
ちょっとでも遊んでくれそうな雰囲気だと、びよよよ〜ん、と(汗)
とたんに ひかれちゃいます( ̄□ ̄;)
Posted by りお at 2006年10月25日 09:19
ウィル君頑張ってるねぇ。
マリちゃんとも少しずつ近距離で近づけるように
なって良かったです。
マリちゃん、そういう経緯で老夫婦のところに
来たんですね。
そのままだったらどんな運命だったのでしょうか。
大きな子だから引っ張らないように
夫婦と仲良く歩いてくれるといいな。
ミニ運動会 楽しみですね。また UPして下さいね(^o^)
Posted by Poppyのかーちゃん at 2006年10月25日 14:38
ウィルくんしつけ教室頑張ってて偉いですね。
まりちゃん優しい老夫婦の家族になれて良かったですね。
そういう話を聞けると嬉しい気持ちになります。
最近ペット虐待の話をよく聞くので。。。

バトンが回ってきました。
ウィルママさんもし良かったら受け取ってください。
Posted by mako at 2006年10月26日 23:11
ayakさん、コタローくんの苦手な子はどんなタイプなのかしら?
ウィルはワンコ全部が苦手です(苦笑)
自分の覚え書きで書いてるしつけ教室の内容ですが、参考にしていただけたら嬉しいです。
Posted by ウィルママ at 2006年10月29日 22:01
tommyさん、本当に優しい老夫婦に助けられてマリちゃん良かったですよね〜。
マリちゃんもしつけ教室、がんばってます。
遊び方も知らなかったなんて、可哀想過ぎます。これからペットショップに行くのが嫌になりそう。。。でもこれが現実なんですね。
Posted by ウィルママ at 2006年10月29日 22:09
りおさん、実は私も読み逃げしてます。すみません。。。バニラちゃんはワンコ好きそうでいいなぁ。嬉しさ余って引かれちゃうんですね。
やはり小さな時からパピーパーティに行って、たくさんのワンコと触れ合った成果ですね。
Posted by ウィルママ at 2006年10月29日 22:14
Poppyのかーちゃん、ペットショップには大きくなってしまったワンコもたくさんいますよね。マリちゃんは老夫婦の家に来たばかりの頃、2週間夜中ずっと泣き続けていたそうです。しつけ教室に来て、先生にいろいろ教わってどうにか治まったようですが、大きくなってからだとワンコも飼い主も大変のようです。
マリちゃんは優しい老夫婦の元で、きっとずっと幸せに暮らして行けると思います。
こういう現実を知ってしまうと、もやもやしてしまいます。
Posted by ウィルママ at 2006年10月29日 22:25
makoさん、本当に最近虐待の話をよく聞きますね。辛いものがあります。
その中で、暖かい話も聞くようになりました。
でも現実ってやっぱり怖いです。。。
バトン、ありがとうございます。
時間がある時にやってみますね〜^^
Posted by ウィルママ at 2006年10月29日 22:32
お久しぶりで〜す♪(足跡のこすのは。です)

ウィルちゃん頑張ってお教室通ってますねぇ。
レミは相変わらず「ワンワン犬」です。
門を一歩出たら・・おとなしい、人見知り犬に変身します^_^;

最近はワンワンが始まると・・「いけない!」で少しは止める事が出来るようになって来ました。

「しつけ」は「根気」って本当ですね。
Posted by boru at 2006年10月30日 21:48
boruさん、ブログ再開されたんですね。
レミくん「イケナイ」でわんわんが治まるようになって、おりこうですね。
ウィルは全然、何言ってもダメーです。
しつけは根気ですね〜。何度も繰り返し教えて行くのは大変ですが、出来た時にはすごく嬉しい。ワンコって素晴らしいですよね。
Posted by ウィルママ at 2006年11月03日 22:18