2007年01月24日

元気です。byウィル

P506iC0170917962.jpg
1歳になってからママは更新をさぼり過ぎです。
忙しいんでしょうか?

P506iC0171180098.jpg
でもボクは元気一杯です。

P506iC0171442248.jpg
どうですか?

P506iC0171507785.jpg
少しは。。。

P506iC0171704400.jpg
大人になったでしょうか?

ニックネーム ウィルママ at 20:53| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

浦島太郎??

しばらくブログから離れてたせいで、コメントに絵文字が入れられるようになっていてびっくり!!

P506iC0167182355.jpg
シャンプー後は洗濯機の上でドライヤー。
お間抜け顔がキュートだわ顔(笑)

P506iC0167837750.jpg
早くお家に入れて下さい。
寒くなって来ましたね〜。ウィルも寒がり。

P506iC0167903251.jpg

いつもひっくり返って寝るウィル。
パパの真似してるのかしら??

P506iC0167968822.jpg

文句あるのか雷 コラッ!! 
睨まれてしまいました。顔(ペロッ)
ニックネーム ウィルママ at 19:17| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

やっと。。。

今年のメインイベントである娘の大学受験が終わりました。
(推薦の試験なので早いんです。)
娘が3年間目指していた大学だったので、当日は緊張のあまり吐き気に襲われていたらしいですが、テストは出来たそうなので安心して良いのかな?。で、私も東京へ付いて行ったのですが、翌日は私の歌のイベントがあって、ここ数日は精神的にも肉体的にも、結構ハードスケジュールでした。ふらふら

P506iC0165806120.jpg

最近勉強中の娘におんぶおばけが襲ってきます。

P506iC0165871659.jpg

おんぶは気分が良いのかな?
ニックネーム ウィルママ at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ウチの子 1歳になりました!

ウィルちん お誕生日あめでとう演劇
我が家に笑顔の幸せを運んで来てくれてありがとう〜。
I LOVE YOU キスマーク

ワンコ用のケーキは10日前に予約が必要だったみたいで、4日前に行動を起こした時にはすでに遅かった。
そこでワンコ用カップケーキの元を買って来て、手作りすることに。
とは言えとっても簡単。水を加えてレンジで3分。

P506iC0164823133.jpg

クッキーとドライ野菜をトッピングして出来上がり。
甘ーい匂いがして美味しそう顔(笑)

P506iC0165085281.jpg

P506iC0166461483.jpg

ケーキを前にお預け状態。
あのいい匂いがするのは何だろう〜?
P506iC0166920215.jpg

ケーキは少し大きめだったので小さく切ってあげました。
焼いてる時から匂いが気になって、ずっとクンクン私の側から離れませんでした。美味しかったかな??
P506iC0166985752.jpg

これは犬用ガムで作られたペロペロキャンディー いちご味
P506iC0166527035.jpg

うまいです〜。
P506iC0166658113.jpg

これは2時間前まではクマでした。
1歳になって破壊力アップexclamation
それでももう少し楽しんで欲しかったわ顔(汗)
P506iC0164167756.jpg

誕生日っていろんなモノがたくさん貰える日なんですか?
これもボクの〜犬(笑)
P506iC0165544010.jpg

P506iC0164102218.jpg

今日は残念ながら雨天の為運動会は延期になりました。
おやすみ〜。
ニックネーム ウィルママ at 23:10| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

乗り遅れましたが。。。

リンクさせて頂いている「らなん日記」のmakoさんから『管理人の輪を広げよう』というBatonを受け取りました

バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ→ruca→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck→criss
→バブ→あずき→黒糖→ぱすてる→鹿の子→linen*→ だるまま→mako→白イルカ

1.貴方のHNを教えて下さい
   白イルカです。
2.貴方のサイト名を教えてください
   『アメリカンコッカー・ウィルの日常』
3.いつからこのサイトを始めましたか?
    2005.11月〜です。
4.管理人歴はどのくらいですか?
    11ヶ月です。
5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
    ペットブログです。愛犬の成長記録を残してます
6.訪問者に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできるサイト様を 
   5つ必ず書いて下さい
    大変申し訳ない〜。乗り遅れて、皆さんもうすでに受け取られ    ているようなので紹介させて頂く方がおりません顔(汗)
    ゴールでお願いします。

明日はウィルの誕生日です。昼間はミニ運動会があります。
どんなことをするのか全く解りませんが、楽しんできます。
ニックネーム ウィルママ at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

最近。。。

人前で歌う機会がいっぱいになってきた。
しかし歌詞覚えるのに必死!!
ピアノ伴奏でお店さんで歌う時は、歌に集中したいので譜面台を立てますが、バンド演奏でのライブでは譜面台を立てると格好が付かない。
やっぱりちゃんと覚えなくちゃ〜って頑張ってます。
でも、若い時のようには頭に入らなくなってきて、戦ってます(笑)

今日TVでサラブライトマンさんが Time To Say Goodbyeを歌っていた。
今度クリスマスイベントで歌うかもしれないので、RECして追っかけ再生。
なるほど、こういう風に歌うのね〜と納得。
でも、あんな風には歌えないなぁ〜と感服。
練習あるのみです顔(ぷんっ)

とは言え、ウィルちんとはちゃんと密に関わってますよ揺れるハート
いつもブログに来て下さる皆様。
おさぼりばかりですみませんもうやだ〜(悲しい顔)

P506iC0157417529.jpg

洗濯かごからタオルを持ち出して遊ぶウィル。

P506iC0160563244.jpg

ここから出せ〜と扉の鍵を壊す勢い顔(なに〜)

P506iC0160366630.jpg

これはシンボルテンダー(牛筋) オーストラリア産を選んでます。

P506iC0161742902.jpg

お仕事してるといつもそばに来ていたずらばかりしてます。
机の上の物を物色中。

P506iC0161808443.jpg

ドッグランには週一ペースで行ってます。
夏場は暑かったし、冬になると寒くて行けなくなりそうだから今行ける時に行くようにしてます。
ドッグランにあったボールみたいなもの。
ウィルはこれが気に入ってずっと転がして遊んでました。

P506iC0161873984.jpg

P506iC0161939521.jpg

P506iC0162005058.jpg

ドッグランには大分慣れたのですが、ワンコにではなく、環境に慣れたって感じですね。相変わらずワンコからは逃げ回ってます顔(イヒヒ)

以上、最近の近況でした。2週間、しつけ教室はお休みでした。
ニックネーム ウィルママ at 22:10| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

しつけ教室

今週は先週と全く同じ事をしましたが、一緒にお勉強したワンちゃんが黒ラブラドールレトリバーのマリちゃん。ウィルの苦手な犬種ベスト3に入ります犬(怒)
ウィルはマリちゃんを見るなり、背中の毛を逆立てて吠えまくり。。。

マリちゃんもワンコ嫌いの様で、ウィルと一緒に吠えまくる。。。

まずはお外ですれ違いの練習。ウィルはレッスン中はあまり泣かずに
しっかりやってくれるのですが、マリちゃんの動きがかなり気になるようで、マリちゃんが少しでも近付くとおしりを丸めて逃げ腰たらーっ(汗)

それでもお座りして待っているマリちゃんの回りを歩く事も、反対にマリちゃんがウィルの回りを歩く事も、ちゃんと出来るようになりました。顔(笑)

その後はお部屋に入り、椅子に座っている私の足の下で伏せして待てをするのと、ペットボトル倒しをしました。

ところでマリちゃんなのですが、老夫婦が連れて来てまして、散歩中引っ張られて危ないと話してたので、どうして大型犬を飼うことにしたのかしらと思ってたら、ペットショップでずっと檻に入れられていたのを、この老夫婦がレスキューされたそうです。
ボール遊びさえしなくて、泣きっぱなしで、困り果てこの教室に来たらしいです。
優しい老夫婦に救われて、マリちゃんは幸せに暮らしているそうです。

11月に森林公園で散歩、吊り橋を渡ろうという企画と、ミニ運動会の企画があるようです。
どちらも参加したいのですが、森林公園はライブと重なるので無理。
ミニ運動会は参加申し込みしてきました顔(笑)

P506iC0155385879.jpg


ニックネーム ウィルママ at 20:49| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

しつけ教室 

昨日はとてもいいお天気だったので、しつけ教室もお外でやりました。主にワンコ同士のすれ違いを勉強しました。ウィルには丁度良い課題です。顔(イヒヒ)
ウィルは他のワンちゃん見ただけで、物凄い吠えるんです。
まずはワンコ同士のすれ違い〜。おやつに注意を向かせながら対面して歩いて来てすれ違います。ワンコ同士が至近距離にならないように反対側につかせて歩きます。
次にすれ違ったらその場に止まってお座り。この時も視線はおやつ。
その次は、飼い主さんがワンコをお座りさせてる間を別のわんちゃんが縫って通り過ぎる。
それが出来たら、ワンちゃんに一番近付いた時にお座りをする。この時も視線はおやつです。
でもお互いがお互いの存在を意識してはいるので、注意が逸れるとまた落ち着かなくなります。ウィルは最初はワンワン一番元気に吠えてたのですが、最後には慣れて来て大人しくなりました。
やっぱり慣れですね。犬(笑)


その後、室内に入ってペットボトル倒しをしました。
これは遊び感覚でできるので楽しかったみたい。
ただウィルは普段からペットボトルで遊んでいるので、ペットボトルを見せるとカミカミし始めます。
ペットボトルを前方に置いて、「待て」をさせてから「倒せ」の指示で
倒して帰って来ると言うものです。慣れると2.3個使ってやるようです。
ウィルは得意気になって何度も何度も倒して帰って来ました。帰って来たら褒めておやつです。ここがポイント。顔(ペロッ)

しつけ教室もどんどん進化してますね。犬(笑)

P506iC0155582532.jpg

P506iC0155648069.jpg

P506iC0158466102.jpg
お出掛けの前は身だしなみチェックなのだ〜。
ニックネーム ウィルママ at 17:53| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

生後11ケ月

日付けが変わってしまいましたが、11日で生後11ケ月です。
まだ子犬だったと言う事をすっかり忘れてしまいくらい
ウィルと一緒にいたような気がします。
体重 10キロジャスト
ちょっとづつですが、増えてます。

本日のウィル。
外用の小屋を随分前に買ったのに全然活用してません。
家の中大好きっ子です。というより、ヒトが好きなので独りで外で過ごすのが嫌いみたいです。

でもだんだん涼しくなってきたから日中は外で過ごすのもいいかも。
小屋はテラスの下に置いてあるので、急な雨でも濡れる事はありません。


P506iC0158138406.jpg

ポークテールを噛んでます。
小屋の奥の方に入れると、恐る恐る入って、取って来て外でカジカジ。

P506iC0157876230.jpg

P506iC0157941784.jpg
ポークテールも10分程で食べちゃいます顔(泣)
ニックネーム ウィルママ at 15:17| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

久々ドッグラン

前回行ったのが5月だったからかなり久しぶり。
初めて行った時は大きなワンコ多数に追いかけられて
ワンコ怖くなっちゃったのもここが切っ掛けでした。
それからしつけ教室に通い、ウィルも私もいろいろ勉強して
さてさてリベンジとなるか??

P506iC0155779144.jpg

午前10時くらいだったので、まだ黒ラブちゃんとブルドッグくんの2匹しかいませんでした。で、ウィルも少し余裕。草の上でゴロゴロ。
風に吹かれて気持ち良さそう犬(笑)

P506iC0155910218.jpg

余裕の内にボールやフリスピーで遊びました。

P506iC0155975756.jpg

P506iC0156106832.jpg

それから大きなゴールデンちゃんとビーグルちゃんがやって来ました。
ビーグルのキックくんとはちゃんとご挨拶出来ましたよ。顔(笑)
でもそれから激しい追いかけっこが始まり、ウィルはまた追いかけられ役顔(汗)
「またダメかなぁ〜」と思ったら、ちょっと前回とは違う。
前回は追い詰められ出入り口の所で動かなくなっちゃったウィルでしたが、今回は戻って来てまたキックくんの前に。一定の距離を保ちつつ、「遊ぼう」と誘う仕草も見られました。
でも相手が近付いてくると、途端にワンワンあせあせ(飛び散る汗)
慣れるまでがんばろうね。

P506iC0156172373.jpg
裏山は散歩コースになってます。ただ蚊がすごくて、見る見る内にウィルの背中に蚊の模様がたくさん。虫よけスプレーは必須です。
ニックネーム ウィルママ at 16:17| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

しつけ教室 課外編

今日はしつけ教室をドッグカフェで行ないました。
参加ワンコ数は全部で5匹。
チワワ2匹とコーギーとMダックスとウィルです。
案の定、ウィルは他のワンちゃんに吠えまくり。
お店に入る前からそんな調子で、大丈夫かな?

そこはワンコの幼稚園でもあり、別室にはハスキーなどの大型犬もいて、ウィルのびびりはマックスに。。。。

まず、他の子を見たら吠える前におやつをあげて褒めてと言われたので
その通りにすると、あら本当!!段々吠えなくなって来ました。
「はい見たよ、おやつ頂戴」と言う感じに変わってくるのが解ります。

それでも吠えたらクレートの中に入れて、吠えなくなったら出す、吠えたらまたクレートに入れて、また吠えなくなったら出すを繰り返ししているとまたまた吠えなくなって来ました。

慣れて来て「落ち着いたらリードを外して良いですよ」と言われ、恐る恐る外して見る。ワンコ達は周りの匂いを嗅ぎに散らばって、顔を合わせるとガルガル〜
「ママはワンコが近付いて来たらすっと離れて下さい」
飼い主の後ろ楯がなくなるとワンコはケンカする気をなくすそうです。
ウィルも例に漏れず。。。顔(イヒヒ)

コーギーちゃんにガルガルしたウィル、でも逆に怒られちゃって、以来コーギーちゃんにはガルガルしなくなった犬(怒)
先輩にワンコ社会の掟を教えられました。

しばらくしてワンコをクレートの中に入れ、ケーキとジュースを頂く。
談笑をしながらも、ウィルがクレートの中で暴れるので大変。
試食のワンコ用のケーキをもらうと、急に大人しくなるウィル。

短時間だったけど、ワンコに慣れたような気がします。顔(笑)

P506iC0152043577.jpg

相変わらず写真を撮り忘れてしまいました。

P506iC0153026600.jpg

今日のお店さんで試食品をたくさんもらっちゃいました。
おやつとして活用させていただきます。
ニックネーム ウィルママ at 21:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

今日は

クッキーの一周忌です。

P506iC0151781430.jpg

心臓病で12歳で亡くなったシーズーの男の子
悲しい別れでした。
ウィルはクッキーの生まれ変わりと信じている家族。
健康で長生きしてね。

ニックネーム ウィルママ at 10:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

フリスビー

最近フリスビーを教えてます。

P506iC0150798414.jpg
空中キャッチ!! ではなく一度落ちたものを拾い上げている瞬間。
Aコッカーってフリスビーを空中キャッチ出来るのかなぁ?
何だかね〜。落ちるのを見て、それから走っていくんですけど顔(汗)

P506iC0150798414.jpg
拾ったら得意気な顔して持ってきます。

P506iC0151060568.jpg
ウィルはちょっと尻尾が長いですね。これでも断尾してるんです犬(笑)
ニックネーム ウィルママ at 23:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ガムの状況

ガムがどのようになくなっていったのか、その後の経過です。

P506iC0149028933.jpg
ガムの頭が芯からすっぽり抜けました。

P506iC0149094471.jpg
中が空洞なので、マズルにハマっちゃいました。顔(イヒヒ)

P506iC0149160008.jpg
今度はハマらないように注意しながらカミカミ

P506iC0149225545.jpg

P506iC0149291082.jpg

P506iC0151257159.jpg
一枚一枚剥がしながらカミカミカミカミカミカミカミ。犬(怒)
そしてついに完食演劇

P506iC0151126082.jpg
しばらく完食の余韻に浸らせてあげようかと思ってたんですが、なくなると家具やぞうりやスリッパをカミカミし始めたので、こりゃあかん!と新しいものを買って来ました。でも今度はワンサイズ小さなものにしました顔(笑)
ニックネーム ウィルママ at 08:20| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ついにゴールが見えて来た!!

P506iC0147849268.jpg

P506iC0147914809.jpg

P506iC0147980347.jpg
あれほど大きかったガムがこれだけになりました。
ついにゴールが見えて来ましたよ。
しかし食べれるものなんだなぁって感心しました。

最近椅子に座っているとぴょんと飛び乗って来ておんぶしてきます。
ふふふ、可愛いじゃないの〜なんて思ってたら大間違い。
私の髪の毛をむしゃむしゃ食べてます。
ダメ!やコラ!で止めない時は強制終了雷

P506iC0148111432.jpg
こうなります。顔(イヒヒ)
ニックネーム ウィルママ at 21:42| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライアイス

ケーキを買う時ドライアイスを箱に入れてくれますね。
それをフードボウルに入れてお水を注ぎ、スモークをたいてみました。

P506iC0147783726.jpg
何だコレは?? 

P506iC0147718188.jpg
ふぅーぅあん。みたいな鳴き声で怒ってました。
ワンコからかって遊ぶの大好きです。反応が面白いですね。

P506iC0147652651.jpg
最近馬のアキレスをあげてます。あっという間に食べちゃいます。
ちゃんと噛んでるのかしら??

P506iC0147587110.jpg
キッチンでおねだり。にんじんをあげました。

P506iC0147521573.jpg

最近涼しくなって来ましたね。またまた雨ばかりで。。。犬(怒)

ニックネーム ウィルママ at 21:25| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

生後10ケ月としつけ教室 

ついに二桁になりました。体重測定9.4キロ。
最近9.2〜9.4キロを行ったり来たりしてます。ついに止まるのか?
骨格が決まったらあとは太らせないように気をつけなくちゃ〜。顔(イヒヒ)
P506iC0146079766.jpg
バンド関係のお友達から頂きました。ありがとう〜犬(笑)

P506iC0146145304.jpg
すっかりお気に入り。

P506iC0146210860.jpg
あぁ〜、でもいつまでもつかしら??顔(汗) 大事にしてね犬

しつけ教室にも行って来ました。
ベーシッククラス2回目です。
まずはワンコ同士のご挨拶。お相手はチワワの女の子でした。
最初は吠えてたけどその後はまったく吠えませんでした。
あれ? 慣れたのかしら? いえいえ、たまたまかもしれないですよ。
 
○クレートトレーニング
 クレートのドアを閉めないで出て来ないように静かにしている。
 ウィルはとても大人しく指示が出るまで待っていました。
 素晴らしい〜演劇

○ヒールポジョンで歩く。途中で方向転換してヒールのままちゃんと付いて歩かせる。しばらく歩いて今度はストップ。ワンコもちゃんとポジションを変えずに止まってお座り。また歩く。そしてワンコ同士のすれ違いをする。目線はおやつを追うようにさせます。それを繰り返します。
ウィルは落ち着いて出来ました。すごーい。

○先週のおさらいのゴロン。
 ウィルはこれも難無くクリアー。だって練習したもんね犬(笑)

○ターンとスピン。
 おやつを持って右回りがターン。左回りがスピン。
 ターン2回、スピン2回 ターンとスピンの組み合わせ。
 ウィルはこれも練習してたのでちゃんと出来ました。
 クルクル回って面白いです。

○マットトレーニング。
 マットからなるべく離れてても、マットと声を掛けるとマットの上で伏せして待つトレーニング。これはゆっくりおやつで誘導しました。
 ウィルはマットから外れて伏せしてしまいます。でも先生が誘導するとちゃんとマットの上に綺麗に伏せるんです。さすが〜。先生はおやつを持つ手の向きだけの問題ですよと言ってました。これは私の問題ですね。顔(汗)

○足の上を飛ぶジャンプと足の下をくぐるスルー
 これはいつも引っ張りっこの時に遊びでやってるのでクリアーです。

なぜこういう事をするのかというと、飼い主とワンコの信頼関係をしっかり作るためのものだそうです。信頼関係が崩れて来て言う事を聞かなくなったらまずはまたお座りから始めて下さい。ということでした。
やはり自我の目覚めなどがあって、一度築いた信頼関係が崩れることもあるそうです。

ちなみにウィルは先週出来なかった事が今週全部出来たので、とても褒められました。ママも一生懸命だって褒められちゃいました。
嬉しいです。顔(笑)
ニックネーム ウィルママ at 13:57| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

小さくなったもの

ウィルがお風呂にしていたB0X。使っていた頃は蓋まで出来たので成長の様子が伺えます。顔(笑)

P506iC0145162312.jpg

P506iC0145096775.jpg
*2月25日の日記参照。

超特大だったガム。すでに半分以上なくなりました。犬(怒)

P506iC0145621030.jpg
*8月5日の日記参照。

P506iC0141885477.jpg

P506iC0145031239.jpg

土曜日、某楽器メーカーの軽音部の主催のバーベキューに参加しました。今年で5年目になります。バンド演奏ありで今年は18バンド、参加人数も80人超と大賑わいでした。
ウィルも連れて行けると良いんだけど、私も2バンド掛け持ちで演奏することになっていたので、ずっと見てる訳にはいかないし、連れて行くのは無理でした。顔(泣)

ニックネーム ウィルママ at 21:03| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

川遊び

もう終わりかな?って思ってたけど、今年も残暑が厳しそうで。。。
ライフジャケットを持ってまたまた川へ行って来ました。
ライフジャケット少し大きいと思ったけど、ベルトを締めたらまぁ何とか大丈夫そうです。顔(ペロッ)

P506iC0143523862.jpg

P506iC0143851589.jpg

P506iC0143917127.jpg
ライフジャケットは楽ちんだなぁ犬(笑)

P506iC0143654955.jpg
あ〜疲れたぁ。ちょっと休憩カメ

P506iC0144048201.jpg
一泳ぎした後はブタ耳が美味しいぜ!!

P506iC0143720515.jpg
もう一回行って来よっと

P506iC0144113738.jpg
うー、でもやっぱりちょっと寒いです〜ダッシュ(走り出すさま)

P506iC0144179276.jpg
そろそろ帰ろ?
ニックネーム ウィルママ at 22:22| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

しつけ教室6

盆休みも明けて久々のしつけ教室に行って来ました。
しかしウィルちん、久々のワンコちゃん達に相変わらず吠えまくり。
嫌がるウィルちんを押さえ込んで無理矢理ご挨拶。

本日行なった事

1 ゴロン。ウィルはゴロンは初めてだったので、まずは伏せの状態からおやつで誘導。顔のまわりを舐めるようにしておやつを誘導するとゴロンとするそうですが、これがなかなか上手くいかないんです。
何度もやって何とか仰向けにさせることが出来ましたが、ゴロンと起き上がるには、相当の修行が必要です。

2 ターン。これもおやつで誘導して右ターン、左ターン。右2回ターン、左2回ターン、右と左の連続ターンなどバリエーションも豊富。
最終的にはおやつがなくても手の動きだけで出来るようにするそうです。ウィルはこれはちゃんと出来ました。おやつありで、ですけど。。。

3 クレートトレーニング。何回もクレートに入ったり出たりします。出る時ドアを開けるとウィルは嬉しくてすぐに飛び出してくるのですが、これはNG。ドアを開けても待っていて目が合ったらOKで出してあげるのが正解のようです。これも手強かった。だんだんウィルも飽きて来てしまって、おやつで誘っても言う事を聞いてくれなくなって来てしまいました。ふぅ。

やはりパピークラスよりも難易度が上がりました。家でのトレーニングが必須です。がんばろうね犬(笑)

帰りに会計を済まそうと隣接の病院(動物病院で行なっているしつけ教室なので)に入ると、急に立ち止まりフン
なるほど、集中力が切れたのはフンを我慢していたからか。。。

P506iC0141819944.jpg

おつかれちゃん。顔(笑)

来週はワンコとバーベキュー大会を開くそうなんですが、残念ながら来週はバンド仲間とこちらもバーベキュー&演奏あり
行きたかったなぁ〜。次回は是非参加したいです。
ニックネーム ウィルママ at 17:27| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする